ナビゲーション

地図から探す

島名から探す

検索

エッセイコンテスト2013

エッセイコンテスト2013 優良賞
「多良間シュンカニに誘われて」水野 圭次郎

沖縄を初めて訪れたのはもう20年以上も前のこと。すっかりその記憶も薄れかけていました。

結婚して息子が生まれ、小学生になると、テレビに映し出された沖縄の美しい風景を見て、いつかあの真っ青な海で息子と一緒に泳ぎたいと思うよ うに なりました。

そして、棚の奥から「沖縄民謡のすべて」という懐かしいCDを引っ張り出して聴いてみると、当時は気にも留めなかったが、妙に気に掛 かる曲がありました。それはなんとも不思議な歌声で、切々と神に祈っているように聞こえました。 

CDのクレジットを見ると 「多良間しょんがね(シュンカニ)」浜川春子 と記されています。

歌詞は全く分からなかったけれど、インターネットで検索すると多良間が宮古島と石垣島の間にある島であると分かりました。それから程なくし て、宮 古に伝わる神歌や古謡を題材にしたドキュメタリー映画「スケッチオブミャーク」の存在を知り、早速DVDを取り寄せて鑑賞しました。その中にほん の数分間だけ多良間島と浜川春子さんが登場しました。


浜川さんは60代後半のご婦人で、牧畜や農業の傍ら「ユネーク」という昔唄を親戚縁者や近所の方々から受け継いで来たそうです。島で民謡を歌 う人 は多いのですが、今ではユネークというジャンルの昔唄を歌える人はほとんどおらず、若い人たちに教える機会もないため、いずれ途絶えてしまうのか もしれないとのことでした。
ああこれは是非とも現地に聴きに行かなくてはと強く思うようになりました。


朗報は突然訪れました。軽い気持ちで応募した楽園離島便の楽園特派員に当選し、息子と二人で多良間島に行くことになったのです。応募する際 に沖縄 のいくつかの離島から希望の島を選択するようになっており、その中から私は迷わず多良間島を選んでいたのでした。

中部国際空港から那覇空港を経由して宮古島に、更に宮古空港から39人乗りのプロペラ機に乗り込み、多良間空港に到着した時には家を出発して から すでに11時間が経過していました。

シーズンオフの多良間島は私たちのほかに観光客は見当りませんでしたが、それでも海岸に出ると美しいビーチが広がり、私と息子が歩くたびに 真っ白 な砂浜に新しい足跡がつきました。

磯には見たこともないカニやシャコ、色とりどりの熱帯魚がおり、興奮して、二人で暗くなるまではしゃぎ回りまし た。


その日の夕方、島を散策していると嶺間集落の子供たちが仲良く遊んでいるのを見かけ、思い切って話しかけてみると、満面の笑みを浮かべて近所の案 内を買って出てくれました。

シュガーガーに嶺間御嶽、運城御嶽、宮古遠見台、アマガー、最後には図々しく自宅にまでお邪魔させてもらい、一緒にア ヒルやピンダ(多良間方言でヤギ)に餌をあげたりしました。

私は動きやすい服装をと思って、上下紺のトレーニングウェアに白のキャップを被っていたものだから、近くにいた女性に「たくさん子供を従えている から、てっきり新しく小学校に赴任してきた先生かと思った。」と言われてしまいました。

多良間の子供たちは笑うと真っ黒に日焼けした顔から白い歯がのぞき、目は海に映った太陽の光のようにキラキラと輝いていました。


もう明日は帰るのだなあと思いながら、前泊港のそばを通ると、母子と思われる像が立っているのが見えました。何だろうと引き返し車を降りて見に行 きました。
その像には「ウェンマの別離の像」と記してありました。
そばの石碑を見ると、なんと「多良間シュンカニ」の歌詞が彫られていました。

その昔、首里の都から駐在役人として来た男と身の回りお世話をする島のウェンマの悲恋の物語を歌った宮古民謡だということを知りました。

ウェンマは船に乗って都に戻って行く役人を浜まで見送りに来て、船頭に「どうかお願いですから私も一緒に連れて行ってくださいと切々と歌っている のだそうです。

私が多良間島のことを意識するようになって半年余りで、トントントンと訪問する機会ができて、自分が「多良間シュンカニ」の石碑の前に立っている ことに深い感慨を覚えました。何かの力でここに来るように導かれたような気がしてなりませんでした。


さて、多良間島に行く前から浜川春子さんの生の歌を聞けないものだろうかと八方手を尽くしてその所在を尋ね回りましたが情報は得られず、滞在時間 が正味一日半ということもあり、結局、探し当てることはできませんでした。

しかし、その美しい旋律と哀調を帯びた歌は、多良間の夕暮れの海の景色とともに、今も私の心に響いています。

topへ戻る

当サイトは、日本トランスオーシャン航空(株)がお届けしています。
Copyright © 2001-2015 Japan Transocean Air. All rights reserved.

沖縄広域MAP

沖縄詳細MAPへ

閉じる

沖縄詳細MAP

  • 伊平屋島
  • 伊是名島
  • 伊江島
  • 粟国島
  • 久米島
  • 渡名喜島
  • 沖縄本島
  • 慶良間諸島
  • 北大東島
  • 南大東島
  • 石垣島
  • 小浜島
  • 鳩間島
  • 与那国島
  • 竹富島
  • 新城島
  • 黒島
  • 西表島
  • 波照間島
  • 伊良部島・下地島
  • 宮古島
  • 多良間島

沖縄広域MAPへ

閉じる

  • 粟国島
  • 新城島
  • 伊江島
  • 石垣島
  • 伊是名島
  • 伊平屋島
  • 伊良部島・下地島
  • 西表島
  • 沖縄本島
  • 小浜島
  • 北大東島
  • 慶良間諸島
  • 久米島
  • 黒島
  • 竹富島
  • 多良間島
  • 渡名喜島
  • 波照間島
  • 鳩間島
  • 南大東島
  • 宮古島
  • 与那国島
  • 奄美大島
  • 与論島

閉じる