美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島

その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's沖縄

3031
前月へ次月へ
14/03/24 06:27
高校野球モードになっている那覇から、おはようございます。昨日、九州へと帰る妹たちと那覇空港へ行ったのですが、タクシーのなかで流れていたラジオは高校野球でした。ああ、そうゆう季節なのだと。もちろん夫も自宅でテレビ観戦。街は、もちろん人少なめ。そんな高校野球シーズンの沖縄風景です。 ◆ さてさて。で、この連休なにをしていたかといえば、金曜日は雨こそ降っておらず、時折晴れ間ものぞいていたのですが、北風びゅーびゅーでかなり寒かったので、街歩きをば。壺屋や桜坂、市場のアーケード歩き。こうゆう天気のときにはぴったりな那覇観光コースだなと。買い食いしながら、歩き回りました。夜、沖縄国際映画祭で、芸能人の女性たちがステキなドレス姿で笑顔で外を歩く様子が流れていましたが、・・・猛烈に寒かったはず。プロとはいえ、仕事とはいえ、あれは気の毒。薄手のセーターを着て、ジャンパーを着てても寒かったのですから、あの日は・・・。 ◆ が、ここが沖縄だなと思うのですが、翌日は、もう真っ青な空がひろがり初夏の陽気。「ビオスの丘」へでかけ、大人も子供も大満足。子供たちは、子犬のようにあたりを走り回っていました。大人たちは、ランチを食べたり、芝に転がったり。・・・フラフープがあったのでやってみましたが、まわりませんね、もはや。。。そののちアメリカの方でしょうか、ジーンズにショッキングピンクのぴっちりTシャツ姿のスレンダーなお母さんが、映画のワンシーンのようにトライしていて・・・。まぶしかったです。そうそう、台湾からの旅の方でしょうか、バスでいらした方も園内を散策してらして、園内は国際色も豊かです。 ◆ 今朝の写真は、園内で撮った花。広大な園内はそれは見事に手入れされていて。いったい何名のスタッフで、手入れをしているのかしらん?、とも。 ◆ はじめての沖縄旅の方が個人で「ビオスの丘」を訪ねることはなかなかないのかもしれませんが、リピーターの方や、ロングステイ中の方、それからまだちょっと海にはいるには早い4月などにはおすすめできるなと。那覇に転勤中のご家族にももってこい! 初夏の頃には、ホタルを楽しむナイトツアーもありますよ。 ◆ 小鳥が賑やかにさえずっています。那覇の日の出は6時29分。陽が、長くなりましたね。 ◆ そうそう、もうひとつ。3連休前の夜の那覇空港、それから、3連休最終日の那覇空港に行き、思ったこと。お客さんの多い時期に旅するのは大変・・・。手荷物を預けるのにも行列、ボディーチェックを受けるのも行列・・・。空港職員はハンドマイク片手に必死に誘導・・・。そして、なにを食べるのにも、買うのにも順番待ち。これらを乗り越えての来沖。ありがたいことだなと。3泊4日で帰っていった妹とその娘。沖縄を楽しんでくれたかしら、と。ちなみに娘は、昼寝後、いとこがいないことを再認識して、・・・泣いていました。楽しかったのでしょうね。では、今朝はこれにて失礼いたします。
バックナンバー

美ら島物語Today's 美ら島Today's 沖縄
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。