美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島



その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's編集部
みーかーメールはこちら

2012年 3月
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
前月へ次月へ
12/03/01 18:00
本日ご卒業のみなさま、ご卒業おめでとうございます!!
次のステージでもあなたの魅力が存分に発揮できますように☆
みなさまの新しい門出に幸多きことを心よりお祈り申し上げます。

青空から曇り空へ。いっときはパラパラっと小雨。本当にコロコロと変わるお天気です。
ハイタイ! みーかー@粟国島です。今日は県立高校が卒業式。
那覇市のとまりん(泊港)朝9時55分発のフェリーで粟国島へ。2時間ちょっとの船旅は、途中「本船の左前方の島の近くに鯨がいるようです」とアナウンス。この時期、慶良間諸島を行き交うフェリーが鯨に遭遇することはままあること。急いでカメラを持って甲板へ出てみると、少し遠くの海上にたくさんのクルーザーが集まっています。しばらく目を凝らしましたが、う〜ん、わからない。「またチャンスはあるだろう」と早々に断念しました。
起きていると酔うタイプなので、ゆとりのある絨毯の客席で横になって一眠り。気付けば粟国島でした♪(^-^)
島に着いたときはちょっぴり暑いくらい。それが時間が経つにつれ曇り空へ。ちょっぴり残念。
今回の取材をエスコートして下さる糸満美人・小禄さんのご案内で島の図書館へ。図書館は少し高台にあって、窓から水平線が見えています。参考資料を見せて頂きながら、「この図書館は島の方はよく利用されているのですか?」と尋ねると、「子どもたちがよく来ますよ。子どもたちの溜まり場です(笑)」とのこと。「最近、iPadを寄贈されたので、子どもたちはiPadに夢中です。とは言ってもゲームが大半なんですけどね(笑)」。「へー! すごい! 島の図書館にiPadがあって、自由に使えるとは!! 先端行ってますね〜」と感心しました(^-^)

このあと夜8時半から子どもたちの三線教室があるとのことで、そこへお伺い致します。今回唄っていただくのは子どもたちに三線を教えている先生なのですが、島の子どもたちに会えることも楽しみです(*^-^*)

今日もご愛読ニフェーデービル!(*^-^*) &素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆


■写真は先ほど撮影、粟国島の野良山羊。と思いきや、ちゃんと飼い主がいるそうです。人馴れしているヤギたちは、クルマに近づいてくるほどでした。子ヤギちゃんがとっても可愛かったです(*^-^*)
バックナンバー




美ら島物語Today's 美ら島Today's 編集部
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。