美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島



その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's編集部
みーかーメールはこちら

2012年 3月
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
前月へ次月へ
12/03/02 17:20
3月4日、三線の日まであと2日となりました(*^-^*)
ハイタイ! みーかー@曇り空の那覇です。先ほど、フェリーで粟国島から帰って参りました。粟国島では青空もチラッとは拝めたのですが、変わりやすいお天気で、曇りや小雨にも見舞われ、蒸し暑かったり少し肌寒かったりと調整の難しい気候でした。
周囲約12キロの粟国島は、那覇の北西60キロの海上に位置し、那覇からフェリーで2時間ちょっとです。一周道路はなく、起伏もあるので、歩いて回るには少し厳しいのですが、レンタカーはあるそうです。(バスやタクシーはありません。)
島には意外と子どもも多く、島の学校は“旧正月の三が日”はお休みで、昔ながらの伝統的な旧正を子どもも全員参加、島をあげて盛大に祝います。沖縄の伝統が残る、素朴で明るい島。今回も素敵な出逢いや再会がありました♪ 今度はゆっくりプライベートで行きたいです。
みなさまも是非、粟国島へめんそーれ♪

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &素敵な週末をお過ごし下さい☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆


■写真は本日、粟国島にて撮影。粟国島を盛り上げようとがんばっているウチナーンチュの素敵な若者たちです♪ 左のおふたりは『海里元気プロジェクト』のメンバー。一番右の女性は今回の島唄取材コーデイネートを引き受けて下さった教育委員会の小禄さんです(*^-^*)

■リンク先は『海里元気プロジェクト』です。粟国島にご興味のある方はチェックしてみて下さいね。
http://agunigenki.ti-da.net/
バックナンバー




美ら島物語Today's 美ら島Today's 編集部
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。