美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島



その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's編集部
みーかーメールはこちら

2012年 3月
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
前月へ次月へ
12/03/05 08:40
日焼け止めを塗ったにも関わらず、顔が真っ赤!! もう本気で日焼けに気を付けなければならない季節となりました。
ハイタイ! みーかー@お天気の那覇です。那覇の現在気温は22.6℃。本日の予想最高気温は26℃。かりゆしウェア姿の方もチラホラ。沖縄はもう初夏です。

太陽ギラギラの昨日の午後、1時間半ほどウォーキング&ジョギング。刺すような紫外線。日焼け止めを塗ってはいますが、「焼けるなぁ…」と心配しながら歩きました。帰宅して鏡を見ると、顔が真っ赤! 日焼け止めを塗ってコレなんだもん! 参ります。
夜は寝苦しくで…。どうやら軽い熱中症のよう。保冷剤で顔や身体を冷やしました。やっぱり冷やすに限ります。
みなさまも日焼け止め対策をしっかりとなさって下さいねo(^-^)o

昨夜は糸満市西崎でダントツ人気の居酒屋さん「ぶぶか」へ。珍しくガラガラに空いていました。帰りに代行さんいわく、「今日はKARAや少女時代などのKポップがセルラースタジアムに来ているから、糸満の若者はみ〜んな那覇へ行ってる。だから糸満は空いているんだよ(笑)」とのこと。なるほど。セルラースタジアムはすぐ近くなのに、“さんしんの日”のイメージしかわかず、Kポップのライブには気付きませんでした(苦笑)

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆


■写真は粟国島の洞寺(テラ)です。
「島の北海岸近く、周囲を雑木林に囲まれたところに大きな鍾乳洞があり、そこには約200年前に雲水と いう僧侶が、他の僧侶との賭けに負けて住みついたことから島の人達はここを洞寺(テラ)とよんでいま す。古くから信仰心の強い島の人達はここを聖地と崇め、立木などの伐採を一切禁じ、島内外の信仰者の拝所になっています。」以上、粟国島役場HPより。
テラの入口で御拝帰りの島人に出逢い、「手を合わせて下さいね」と言われました。鍾乳洞に入ると、気温がグッと下がり、異空間のようでした。
バックナンバー




美ら島物語Today's 美ら島Today's 編集部
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。