美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島



その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's編集部
みーかーメールはこちら

2012年 3月
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
前月へ次月へ
12/03/08 21:30
「咲いた♪ 咲いた♪ チューリップの花が♪」、「次に進めるようになったら声を掛けてね」。ただいまコラムを書いている隣で友人が三線を練習していますo(^-^)o

ハイタイ!! こんばんは☆みーかー@曇り空の那覇です。「三板の日」の今日は一日雨が降ったりやんだりでした。
おうちに夕食を食べに来た友人が、三線を見て「何か唄って!」から始まり、今度は三線を触りだして「三線を教えて!」と。で、まずはわかりやすい「チューリップ」を教えています。
最初は弾きながら歌うのが意外と難しいので、一曲でもできるようになると自信につながります。なので、まずはよく知っているやさしい短い歌から教えています。それで、いま夢中になって練習中です。何でも夢中になれるって素敵ですよね!!(*^-^*)

沖縄の三線の原形は、1392年頃、お芝居や人形劇が盛んで「芸能の宝庫」と呼ばれる中国・福建省泉州の三絃が持ち込まれたのではないかと言われています。沖縄の三線が、1560年代に大阪・堺の港に持ち込まれて日本の三味線となりました。
沖縄で三線ができると、初対面のウチナーンチュの方たちにも溶け込みやすく、本当に人の輪が広がります。ご興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さいね! 体験三線ならお教え致しますよ〜☆o(^-^)o

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆


■写真は昨日ご紹介致しました三板(サンバ)です。その奥にあるのは三線(サンシン)です。沖縄では、「ジャミセン(蛇味線)」とは言いません。「サンシン」または「シャミセン」と呼びます。

追伸
すごい! 「チューリップ」を途中まで教えてあった友人が、自分で音を探して最後まで歌を完成させています!! 弦楽器が初めてと言うのにすごいな〜♪ 友人の成長振りが嬉しいです(*^-^*)
バックナンバー




美ら島物語Today's 美ら島Today's 編集部
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。