美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
TODAY’S美ら島



その他の今日の島々は?  |沖縄久米島宮古島石垣島西表島与那国島座間味島やんばるCA
 Today's編集部
みーかーメールはこちら

2012年 3月
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
前月へ次月へ
12/03/27 09:35
昨夜は那覇市久米の自宅アパート屋上から肉眼で、金星、月、木星が並んでいるのを眺めることが出来ました☆ みなさまのところでも夜空のトリオは見えましたか?(*^-^*)
ハイタイ! おはようございます。みーかー@少し霞がかっていますが今朝も青空! 現在気温17.2℃、湿度43%の爽やかな那覇です。最高気温は21℃の予報。爽やかですが、少し肌寒くもあります。上着はあった方がよいですね(^-^)

旅先で地元スーパーなどの商店に入って、その土地ならではの食材やご当地モノを探すのは楽しいもの♪ 沖縄ではスーパーはもとより、全国展開しているコンビニも地元沖縄を意識した商品が並んでいます。
例えば“おでん”には“てびち”や“軟骨ソーキ”、“ジューシーばくだん”、“沖縄そば”が入っていたり、お惣菜も沖縄の家庭料理を意識しています。

昨夜はコンビニで「清明祭」の重箱やお寿司、おもちセットなどの予約受付をしているチラシを見つけました。沖縄限定販売で、三枚肉、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、タロイモ、魚天ぷら、赤かまぼこ、カステラかまぼこ、昆布の入った「沖縄重箱」、大福餅、きなこ餅、よもぎ餅の3種類のお餅が入った「もちセット」などなどです。もちろん、大手スーパーでも清明祭の重箱やお寿司やお餅の取り扱いはありますが、コンビニまで扱っているというのにチョット驚きました(笑)

「清明祭」は「シーミー」と呼ばれる旧暦3月に行われる先祖供養の行事。重箱やお酒を携えた一族がお墓に集まり、ご先祖さまと一族で楽しいひとときを過ごします。
中国から伝わったとされるシーミーは沖縄本島が盛ん。一族が集まり、お墓の前にブルーシートを敷いて飲み食いしている様子は、まるで「墓前ピクニック」! 内地ではちょっと考えられない光景。これはお墓が広い沖縄だからできることだよなぁ〜と(笑) 
土日になると沖縄本島北部の高速、許田インターでは「清明渋滞」ができるほどです。今年の清明祭は4月5日以降の土日に行うところが多いので、シーミー渋滞もちょこっとアタマの片隅に置いておいて下さいね(*^-^*)

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆


■写真は昨日の夕方、那覇市奥武山公園にて。ネコちゃんたちが気持ちよさそうに日向ぼっこしています(^-^)

■リンク先は昨日更新! 『美ら島物語』「壁紙」です。
http://www.churashima.net/download/index.html
バックナンバー




美ら島物語Today's 美ら島Today's 編集部
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。