ナビゲーション

地図から探す

島名から探す

検索

 

島旅レポート

  • 第7回 久米島

    久米島に行きました。
    午前7時過ぎ那覇空港を出発。
     
    約30分の空の旅で、久米島空港に到着。
    途中、ハテの浜上空では、旋回飛行が行われ、左右どちらの座席からも朝日に輝く波に抱かれた、ハテの浜を見ることができました。
    キャプテンに感謝。

    空港でレンタカーを借りて、島旅スタート。
    泊フィッシャリーナに向かい、予約していたハテの浜行きの渡し船に乗船。

    かなりの引き潮で、船はゆっくりと蛇行しながら、ハテの浜に到着。


    ハテの浜は久米島の東に延びる全長約7キロの砂の島。
    手前から「マエ」、「ナカ」、「ハテ」の3つに分かれていて、気象状況で、島の形がよく変わります。

    上陸したのは「マエ」の島。
    今年のハテの浜は、砂が例年より積もっていて、「マエ」の隣にある小さな島がつながっていました。

    ハテの浜に着いたのは午前10時前。
    この日は大潮で、干潮が午前11時半ごろ。

    すでに海はかなり引いていましたが、リーフ内を走り抜ける波が、ゆるやかな波長で砂浜までやってくるのが美しく、じーっと見つめていました。


    ハテの浜には、初夏から夏の終わりごろまで、沖縄の島々で見かける真っ白な渡り鳥、アジサシの群れがいました。
    すでに産卵を終えて、孵化したヒナたちが、少しずつ飛べるようになっていたため、警戒心も産卵期ほどではなく、威嚇されずに済みました。

    小さな砂州を、少しだけ飛びながら渡っていく姿を、親鳥が、遠くから見守っていました。

    ※アジサシは、産卵してからヒナがちゃんと動けるようになるまでの間は、とても神経質になるため、近づくと、かなり激しく威嚇してきます。
    一眼レフのレンズやサングラスの光の反射にも反応するので、レンズを向けず、視線も向けずにさりげなく観察しながら撮るのがおすすめです。

               

    広い純白の世界に立ち、真っ青な空を流れる入道雲の群れを見て、エメラルドの波に包まれながら、海を渡る風を感じて過ごす時間は、開放的で爽快感たっぷり。

    お昼過ぎまで過ごして、久米島に戻りました。

     

        

    午後1時過ぎ、レストラン居酒屋「亀吉」で、天丼を食べ、再び島めぐり。

    島の景勝地「比屋定バンタ」と「奥武島」へ行って、写真を撮りました。
    奥武島へ行く途中、橋のたもとで小学生が釣りをしていたので「釣れた?」と聞いたら、釣れたよ、ムルーが(和名アミフエフキ)がと言いながら、自慢げに見せてくれました。

    50センチクラスで、刺身も取れるサイズ。 きっとお父さんに褒められたことでしょう。

    その後、橋を渡って、宿にチェックイン。



    今回泊まったのは、奥武島にある「あみもと」という民宿。 静かでのどかな雰囲気の、アットホームなお宿です。
    美しくてお話し好きな女将さんも素敵です。

    シャワーを浴びて、洗濯をして、夕日を撮りに行こうと思っていましたが、西の空が巨大な入道雲に覆われてきたので、晩ごはんまで、まったりタイム。

    予約していた居酒屋に向かう前に、宿の庭で冷えたオリオンビールを飲んで、さわやか〜な気分になったころ、女将さんに呼んでもらったタクシーが到着。


               

    居酒屋「海坊主」へ向かいました。

    美ら島物語のデイリーコラム「今日の久米島」ライターの「sugar」さん、過去のライター「hotaru」さんと一緒においしい料理と泡盛で、楽しい語らいのひと時を過ごしました。

               

     

        前へ  次へ  

topへ戻る

当サイトは、日本トランスオーシャン航空(株)がお届けしています。
Copyright © 2001-2017 Japan Transocean Air. All rights reserved.

沖縄広域MAP

沖縄詳細MAPへ

閉じる

沖縄詳細MAP

  • 伊平屋島
  • 伊是名島
  • 伊江島
  • 粟国島
  • 久米島
  • 渡名喜島
  • 沖縄本島
  • 慶良間諸島
  • 北大東島
  • 南大東島
  • 石垣島
  • 小浜島
  • 鳩間島
  • 与那国島
  • 竹富島
  • 新城島
  • 黒島
  • 西表島
  • 波照間島
  • 伊良部島・下地島
  • 宮古島
  • 多良間島

沖縄広域MAPへ

閉じる

  • 粟国島
  • 新城島
  • 伊江島
  • 石垣島
  • 伊是名島
  • 伊平屋島
  • 伊良部島・下地島
  • 西表島
  • 沖縄本島
  • 小浜島
  • 北大東島
  • 慶良間諸島
  • 久米島
  • 黒島
  • 竹富島
  • 多良間島
  • 渡名喜島
  • 波照間島
  • 鳩間島
  • 南大東島
  • 宮古島
  • 与那国島
  • 奄美大島
  • 与論島

閉じる