ナビゲーション

地図から探す

島名から探す

検索

新石垣空港

2013年3月7日、石垣島に新しい空港「新石垣空港」が開港します。

現在、着々と準備が進んでいます。
JTAでは2月20日、9801便で新石垣空港の検証フライトを実施しました。

開港直前のレポートをお届けします。

こんにちは。ぼく、ジンベエジェット。

3月20日午後2時17分、新しい石垣空港にやってきたよ。
民間の飛行機でこの滑走路に着陸するのは僕が初めてだって!

ちょっぴり緊張したけど、うれしかったな。
那覇空港を午後1時過ぎに出発して、新石垣空港にやってきたのは午後2時過ぎ。
雲を抜けると新しい滑走路が見えてきたよ。

よーし、着陸するぞ!と思ったら
パイロットのおじさんが、滑走路のすぐ上をそのまま通過。
ローパスっていうんだ。
新聞やテレビの人たちがたくさんいたから、パイロットのおじさんが気をつかってくれたんだね。
空港では大勢の人が写真を撮ってくれたり、ビデオカメラで映してくれたよ。

そのあと、海の上を回ってもう一度滑走路へ向かい、無事着陸。

これまでの石垣空港だと、滑走路が短かったから、着陸するとすぐに逆噴射して急制動しなくてはいけなかったんだけど
新しい空港は滑走路が2000メートルあるから、急制動はなくてゆるやかにスピードを落としていけたんだ。

ドキドキしたけど、ちょっとすまし顔で駐機場へ入っていったよ。

新しい空港を滑走路側から見たところだよ。
PBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)はガラス張りで、外の風景がよく見えるよ。


 

(2013.2.21掲載)

topへ戻る

当サイトは、日本トランスオーシャン航空(株)がお届けしています。
Copyright © 2001-2017 Japan Transocean Air. All rights reserved.

沖縄広域MAP

沖縄詳細MAPへ

閉じる

沖縄詳細MAP

沖縄広域MAPへ

閉じる

  • 奄美大島
  • 与論島

閉じる